【2020新卒研修日記】3週間たった新卒にインタビューしてみた!  【2020.04.22】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!
今日は晴れですね。
ということで、今回は新卒のIG(たー)さん、MRさん、KTさんの3人で新卒日記をお送りします。


是非、最後まで読んでいただけると嬉しいです!!

今回の記事は、1)CCNA学習状況について
       2)新卒インタビュー
 になります!

1.CCNAの学習状況

現在、私たちはCCNAの取得に向けてping-tという学習サイトを使用し問題演習をやっています。
今回は、私たちの学習履歴の一部をご紹介します。


私は問題の正答率が不安定で高い時と低い時が極端になっていると感じてます。
原因としてはわからない問題を深く考えることをせず、勘で解いているからだと思っています。
今後はもう少し考えてから問題を解いていきたいと思います。   <KTさんの学習履歴>
私のグラフでわかることは、最初は知識が乏しいものの、問題演習をしていくにつれ正答率が上がってる点です。間違えてしまった問題などは、解説やワードを調べ徹底的に問題の意味を知ることを意識しました。これからも同じように意識して正答率を上げ、意味を理解していきたいと思います。
                          <MRさんの学習履歴>



私はこの結果を見て正答率などが上昇している傾向なのでこの調子で理解力を付けて模擬試験でも点数が上手く反映できるように是非頑張っていきたいです。 <IGさんの学習履歴>

上記の画像3つの引用元:https://ping-t.com/

《結果を通して》
私たち3人は今回の学習履歴をみて、まだまだ知識面の定着が足りないので研修や自宅学習を通して日々成長していきたいと思います!

2.新卒にインタビュー

今回は今週からお客様先へ配属になるITさんと、先日お客様先から一時本社へ戻ってきたIGさんにインタビューをしました!!

<ITさん>
記者-ITさんは今週からお客様先に配属となりますが、その際に意識したいことはありますか?

ITさん-インシデントを起こさないように社員証などの情報資産の管理を徹底的にしていきたいと思っています。

記者-本社での研修で特に学んだことがあればお教えいただきたいです。

ITさん-特に学んだことはMBAのプレゼンで一つの題材について要点を整理しまとめたうえで自分の考えを発表するのが難しかったですが、自分の考えを発表する力がついたと思います。

記者-以上です。ありがとうございました。



<IGさん>

記者-お客様先に配属した際にどんなことを学びましたか?


IGさん-お客様先に入ってすぐだったのでメールソフトのインストールや
サービスの設計書を見たり、工数管理表の作成をしました。
お客様先に同じ会社の先輩や同僚もおらず一人で緊張しましたが皆優しく緊張もすぐに解けました。

記者-どういうエンジニアになりたいですか?

IGさん-インフラであったり、サーバーであったり、多種多様な業務に携わって経験値を積んでどんな面でも対応出来るようなエンジニアを目指してますね。

記者-それに踏まえて何か準備していることなどはありますか?

IGさん-様々な業界に目を向けて、一度習ったことは復習し、新しい内容であれば知識を積まなければいけないのでそれに対しての理解を深めるような学習方法をとってますね。

記者-既存の習った内容はしっかりと復習して、新しい内容は解説などを読んで理解を深めているわけですね。以上です、ありがとうございました。

最後に
MRが自宅で飼っている最高に癒しな猫のごじらちゃんを紹介します!

1歳になったばかりのごじらちゃん。種類はミヌエットという種類みたいです!

私たちのブログも日々更新していくので是非、閲覧よろしくお願いします!!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*