【2020新卒研修日記】集中力を高める方法【2020.5.20】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんこんにちは!

気温と湿度が上昇し、過ごしづらい日々がつづいていますが
気を引き締めていきましょう!
本日はかとりゅう、Yさん、Iさんの3名でお送りします!!

今回の記事は 1)社員の筆箱チェック!!Part4
       2)集中力を高める朝活
                                です!!

1)社員の筆箱チェック!!Part4

デジタル化が進んだ昨今でも紙媒体のメモを取る人は少なからずいます。

そこでそこで社員の筆箱の中身をチェックして普段どんな筆記用具を使っているのかを探っていきたいと思います!!

第4回の筆箱の持ち主はまきさんです!

消しゴムを換算しても中身は4つだけ!!??

まきさんの筆箱は見た瞬間から小さいという印象で驚きましたが、
中身を見てから道具の少なさにさらに驚愕しました。

まきさんに理由を聞いてみると
「道具が多いとかさばるのでなるべく物を入れないようにしてます。
シャーペンの芯を入れるのが面倒なため鉛筆も入れてます。」
との事でした!!

確かに筆箱の中身が多いとと必要なものを取り出したいときに
邪魔になってしまうと思いました!
必要なものだけを入れたうえで取り出しやすいように中身を
整理することも大事だと思いました!!

2)集中力を高める朝活

今回は朝すると集中力が上がるといわれている
ランニングを紹介したいと思います。

朝もっとも集中力が高まる時間をご存じでしょうか?

答えは朝6~8時の2時間です。
その時間を有効的に使うためそれまでにさらに集中力を高める準備をしましょう。

朝起きたらまずはストレッチをしましょう!
具体的には、ラジオ体操でいいそうです。
朝ラジオ体操をすることにより肩こりなどを解消することが出来ます。

その後は30分間ランニングをしましょう。
有酸素運動をすることにより集中力や記憶力が高まるそうです。

CCNAの勉強で暗記のところが結構あったりし覚えきれなかったので
今回の事を聞いて集中力や記憶力が本当に高まるならぜひストレッチやランニングをし朝の2時間を有効活用して勉強したいと思いました。
皆さんも是非やってみてください!

以上が集中力を高める方法です。
ペンの本数などを減らして意思決定の数を減らしたり、朝のゴールデンタイムを使って体を動かします。結果的に生産性のある仕事ができるということです!
皆さんも是非、やってみてくださいね!!!

次回の記事もお楽しみに!!!!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*