【2020新卒研修日記】”ラストスパート”【2020.6.11】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!

続々と合格者が出てきましたね。
今回も合格者のインタビューがあります。

今回のインタビューの方は現場に行ってしまいましたが、以前ブログに良く登場していたあの”彼”ですよ…!!

ということで本日もよろしくお願いいたします。
今日の記事の担当はれーさん、まきさん、Iさん、かとりゅう(K)さんでお送りいたします!

今 回の記事は、1)CCNA合格者インタビュー
        2)チーム間アウトプット!ft.かとりゅうさん,Iさん

1)CCNA合格者インタビュー

今回は、新卒の中で二人目の合格者である、たくムーンさんにインタビューしました!
久しぶりの登場です!!本社にはいらっしゃってませんが電話で直接私がインタビューしました!!

現場で働かれているので写真を撮ることはできませんでしたが、
たーさん本人から前の写真を是非使ってとのことなので以前の写真で紹介させていただきます♪
懐かしいですよね!

Q学習期間はどれくらいですか?
A約二か月です。

Q学習で大変だったことは何ですか?
A無気力の状態が一週間ほど続いた事です。
現場に出ているので、時間を作る事が難しいです。
範囲で大変だったところは、Ipv6とSTPです。

Q合格後一番に報告したのは誰ですか?
A部長です。

Q自分にご褒美は上げましたか?
A帰りの電車で、特急に乗って帰りました。
鬼滅の刃のガチャガチャでいいのが出ました!

Q次の目標は何ですか?
A次はCCNPかLinuxの資格を目指しています!

Q最後にアドバイスをお願いします。
APing-tの模試で90%以上を三回取れるように頑張ってください。
試験時は焦らずゆっくり解きましょうう。
IPアドレス早見表は覚えていった方が良いです。

仕事をしながら勉強するのはなかなか難しいですよね…
皆さんも、CCNAラストスパートなので、気を抜かず頑張りましょう!

2)チーム間アウトプット!ft.かとりゅうさん,Iさん

着々とCCNA受験の日が近づいてきているかとりゅうとIです!
いま私たちはCCNA受験の追い込み学習をしている最中なのですが
どうしても苦手な箇所があり苦戦しています…。

そこで私達はお互いで苦手な箇所の話を話し合い、
間違いを訂正しあったりして知識の補完をするようにしました!

そして私Iさんは、仮想MACの判断の方法をかとりゅうさんから教えてもらいました。

真ん中の値と一番最後の値を観て判断するように私は心掛けています。

HSRP 0000.0c07.acxx

VRRP 0000.5e00.01xx 

GLBP 0007.b400.xxxx

STPの場合はプライオリティ値が低い。だがFHRP(冗長化全体を指す)はプライオリティ値が高い。
ここの比較も図を用いて教えてくれました。
私は数字に関する暗記が大の苦手で助かりました!

私(かとりゅう)はIさんにワイヤレスの
無線LANの規格と周波数帯について教えて頂きました!
私は暗記系が苦手なので間違いを指摘してもらうことで
知識の修正が出来てとても助かっています!

また部長からも有難くルーティングについてご教授いただけました。

本題の試験日ですが、かとりゅうの試験日が6月14日の日曜日で
Iさんの試験日は6月15日の月曜日です。
今は最後の追い込みの時期です。
気を緩めることなく試験に臨みたいと思います。

本日のブログはこれにて終了です!
最後までお読みいただきありがとうございました。

さあいよいよ私たちのグループも全員が試験に挑戦する日が近いですね。
そしてたーさんの合格もとても喜ばしいことですね!
合格したまきさんとれーさんも協力して学習面で少しでも協力していきたいと思っています。

受験日までラストスパート!皆様からの応援もあればやる気が2倍3倍増しになるので是非応援していただけると嬉しいです♪

ではまた次の記事でお会いしましょう!
ありがとうございました。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*