【2020新卒研修日記】2019卒先輩エンジニアの方へインタビュー!【2020.6.15】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!

今回の記事では、今日本社へ半年ぶりに帰ってきた先輩社員の方に
たくさんインタビューさせていただいたので今回は内容モリモリのインタビューをお届けします!

ネットワーク最前線で活躍されている方なので楽しみにご覧ください♪

本日もよろしくお願いいたします。
今日の記事担当はまっきーさん、れーさんでお送りいたします!

今回の記事は1)先輩社員の現状
2)エンジニアならではの趣味

1)先輩社員の現状!

今回は、先輩社員であるしまさんにインタビューしました。


現場で業務しているしまさんは、ネットワーク構築に携わっています。

Qネットワーク構築とはどのようなものですか?
A無線の設置、調査をしています。
例えば、チャンネルを別のものにして、電波の干渉をしないようにするなどです。

Q業務で大変だったことはありますか?
A入社後すぐに現場に行ってしまったので、何の知識もない状態
だったことが大変でした。
IPアドレス?MACアドレス?無線ってどんなもの?って感じでした。

Q業務は何人で行っていますか?
Aグループがあって、その中の3人チームで業務をしています。

Q新入社員にアドバイスをお願いします!
A現場で分からないことはまず調べる事が重要です。
事前に何をするのか上司、先輩に聞いておく事。
あとは、実践でミスをしても、学ぶことが重要です。

分からなかったらまず自分で調べる。これは鉄則ですね。
ミスをしてしまっても、そこから学ぶことが重要です!!

2)エンジニアならではの趣味?!

それでは続いてしまさんのプライベートな情報をインタビューでお聞きしてみました!

Q)趣味はなんですか?
A.基本的にゲームも好きですが、ラーメン巡りも大好きですね。笑

Q)一つ一つお聞きさせていただきますね、ゲームはどんなジャンルのゲームをプレイしますか?
A.そうですね、僕は基本的にPCゲームもコンシューマーゲームも触れていますが、最近では流行りのFPSゲームをよくプレイしてますね。

Q)好きなラーメン店とかありますか?
A.二郎は本当に大好きで、特に好きなお店は立川にある「立川マシマシ」さんですね。味が濃くてザ・二郎って感じで本当に美味しいんですよ笑
金曜日の仕事終わりに行くのが本当に至福の時です。

Q)スポーツとかなにかやってました?
A.中学の時陸上部で短距離走ってましたね、リレーでは全国大会も出場したことがありますよ。

本日のブログはこれにて終了になります!
最後までお読みいただきありがとうございました。

しまさんはエンジニアの最前線で活躍していてそれだけでも凄いのに、スポーツ万能な一面があったり、エンジニアあるあるのゲームが好きだったりとオールマイティな方でとても楽しいインタビューでした!

また是非本社にお越しいただきたいです♪

ではまた次の記事でお会いしましょう!
ありがとうございました。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*