【2020新卒研修日記】激闘!就活戦線【2020.7.2】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!

タイトルにもある通り今回は、就活生の方へ向けた記事になります。
少しタイトルにおふざけは入りましたが、記事の内容は真剣に答えていますので、是非参考にしていただければと思います。

今回の記事は、たまさん、こっじー、かとりゅう、れーさんの4名がお送りします。

さて、就職解禁も先月になってしまいましたが
これをお読みの皆さんは就活時、なにに不安や疑問を
覚えましたか?

今回、私たちが就活生によく聞かれることや
自分たちが当時聞いたことを振り返って考察してみました。

懐かしさを感じたり、今後の就活に活かしてもらえると幸いです!

・この会社に入社した決め手は何か。

教育制度が豊富
内定者研修が全体で10回以上あり
ネットワーク未経験の方のコースと経験のある方のコースで
分かれているのでその人あった学習ペースで進めることができる。

資格手当が充実している
例えば、弊社が奨めているCCNAでは資格手当が失効するまで毎月1万円付きます。失効するまで毎月1万円貰えるという企業は中々ないと思うのでこちらも決め手として挙げられています。

入社前と後に何かギャップはあったか

良い意味で社内の雰囲気が違った
最初に良い意味でと書いているように、内勤者の人事部や営業部の方達と
エンジニア全員が本当に仲良く過ごしていて雰囲気が入社前よりも
良いと感じました。(これはヨイショじゃなくて本当にです。)

エンジニアのイメージが変わった
IT業界未経験の方の意見ですが、エンジニアは座って黙々と一人で作業するようなイメージがあったのですが、そんなことはなくチームワークを重視する点や、弊社のエンジニアは皆本当に明るくて昼休憩も仲良く話しています。

・面談の時の環境やどんなことを聞かれたか

どんな風に話したか
他の会社と比べて自然体で話すことができました。
雰囲気も明るくて面接で笑いも起きました。

就活の軸ってあったりするか
誰かに誇れるような仕事をしたいという方もいれば、社会に必要不可欠な仕事に従事したかったという方もいます。
ここはに関しては、本当にそれぞれ自分が感じていることを伝えて良いと思います。ネットワークエンジニアについてどう思うかなども考える必要があるかもしれません。

一人暮らしをしているか、実家暮らしか。入社した場合どうするか。
弊社には寮もあるので、もし入社した場合寮に入るのか、一人暮らしするのか、実家からかなどを聞かれると思います。

やはり、実際に働く前は社会人や会社そのものに対して
具体的なイメージがなくて不安に感じている就活生も多いようですね!
個人的には自分のやりたいことと、会社でやらせてもらえることを
はっきりさせて説明できるくらいになると面接時や
入社後のギャップも減ると思いますよ!

以上、就活疑問の解消と考察でした!
就活生も転職中の方も
月並みな事しか言えませんががんばってください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*