【2020新卒研修日記】1週間働いてみて【2020.7.17】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今回の記事はよっしーさん、かいティンさん、シンディーさんの3人でお送りします。

かいティンさんとよっしーさんは7月9日入社でした。
それから今日で丁度1週間が経過しました!!
今回はお2人に1週間の業務を通して成長した事を教えてもらいました!!

少々ボリュームのある内容ですが最後まで読んで頂けたら嬉しいです!!

まずはよっしーさんの成長譚をどうぞ!!

私は7月9日に入社をしたのですが
気が付いたら1週間が経ちました!!
時の流れは早いものです。

私は社会人として分からないことばかりでしたが、
先に入社した同期や先輩方から親身になって教えて頂き
ネットワークについての仕組みや社会人としてのマナーが
分かるようになっていきました!!

1週間の業務を通じて成長したことは
パソコンのタイピングです!!

業務で毎日パソコンを使うので最初は苦手でしたがだいぶ慣れてきました。
入社した時は人差し指しか使えなかったですが、今では様々な指を使ってタイピングできるようになって最高です!!
私と同じようにタイピングが苦手な同期も今はすごく早くなっています。
日報と奮闘記も新卒一同で担当しているので、
期日までに完成させるためにタイピング速度は重要になります。

日報は、社内に勤務する社員が、その日の
具体的な業務の内容を上司などに報告するもので、
業務の内容に対して、所感という自分の感じたことや
考えたことなども添えて報告をしています。

奮闘記では、自分達で考えた話題を社内に向けた
ブログみたいなもので
最近のお昼休みについてだったり
朝礼での1分間ニュースについてや
MBA発表などで話した内容を具体的に書いて
まとめ報告するものです。

初めて担当した時は自分の頭で整理することが出来ず、
文章のまとめ方であったり何を伝えたいかを明白にする事ができなかったです。
何回も訂正もされたりもしました。
最近では少しずつですが、頭の中でしっかり文章を考えることが出来るようになってきました。

文章を考える能力が身についてきていると実感しています!!

お次はかいティンさんに成長譚をどうぞ!!

働き始めてもう1週間経過したのですが
体感としてお仕事が始まって1ヶ月くらい経っているように感じていたので
まだ1週間しか経っていないので非常にびっくりです!

最初の方はタイピングなどが非常に遅くて同期にも遅れを取っていました。
この時は本当に焦りましたね。
しかし、先輩方をはじめとした方々や同期の方などいろいろな人に助けられたおかげで、何とか追い付くことが出来ました!!
本当に感謝感謝です!!

また、CCNAの学習も少しずつですが成長を感じる事が出来ました。
特に入社日が決まっていない間はping-tというサイトを用いて学習してました!
解説を見ながら学習を進めていくのですが、
学習が嫌いな私は長い文章を見るだけですごく嫌でした。
渋々進めてはいたものの、やはり気が乗らないことは多くあります。

しかし、本社での学習は実機を用いて学習できるので自分で行動したものがそのまま身に付くからすごく楽しく学習することが出来ました!!
これからももっと学習に励んでいきたいと思います!!

まだ1週間しか経っていないという事で、
全然足りないところだったり課題が多くあります。
でも逆に言えばまだまだ学ぶチャンスはいっぱいあるので、
分からないことは分からないとはっきり伝えて
自分の成長に繋がるよう努力していきたいと思います!!

以上が本日の記事になります。

今後ともよっしーさんとかいティンさんの活躍をご期待ください!!

最後までお読みいただきありがとうございました!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*