チームBの就職活道場! 【2022年4月19日】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お馴染みチームBの のしゅー、みーたん、あらんの3人で今回の記事をお送りいたします。
23卒の皆さん!就職活動の調子はどうですか?
私たち22卒も去年、同様に就職活動を行い、たくさん苦労をして現在のPolestar-IDに入社することができました。
皆さんには私たちから就職活動の極意をお教えしたいと思います。

今回は第二回PsiD編になります。次回の記事を読んでない方はこちらから
https://onl.bz/PGiTmWv

今回はなんとわが社の人事、宮本さんにお話を聞けました。

人事に聞いた!これさえ知れば絶対合格!PsiD攻略法!!

求めている人材

・周りの人の仕事を邪魔しない人
期限中に守ることや遅れるとしてもきちんと報告ができる人

・揉め事を起こさない人
きちんと自分の意見を伝え、相手の意見を否定するのではなく受け入れてより良い仕事にできる人

・楽しく協力し合える人
相手を受け入れて、一緒に働く仲間と成長し生産性を高めあうことができる人

仕事はたくさんの人との共同作業です。意見がぶつかり合うこともありますが相手のことを考えてこれはPolestar-IDだけではなく社会全般に言えます。社会人になる前に上記の点を意識できると◎です!

面接でのアドバイス

元気な女性会社員のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

とにかく明るく元気なことです。
エンジニアとして技術力を持って入社してくれることは嬉しいですが、わが社自慢の教育力で未経験でも活躍できるようになります。なので、入社時には技術力よりも人柄などが重要視されやすいです。緊張してしまうかもしれませんがとにかく笑顔で質問に的確に答えてもらえれば面接官も採用したくなってしまいます。

身に着けて欲しい力

・好奇心
知りたいという欲求をどんなものにも抱けるようにしてください。自分の好きなものは勿論ほかの人が関心を抱いてるものについて知りたい!と思えるのは素敵な事です。

・勇気
皆さんは失敗するのは怖いですか?
先生や両親に怒られるのは怖いかもしれませんが失敗は自分の成長の糧になります。
失敗を恐れず行動する勇気を身に着けたら最高です。

・一体性、意思疎通
学校でもグループワークが行われると思いますが社会に出るとお客様や会社の仲間など関わる人数が増えます。その中で相手の立場などを考えながら話を聞く、発言ができると素晴らしい社会人になれます。

全部をいきなり取り入れるのは難しいかもしれませんが1つだけでも実践してみて欲しいです。

ありがとうございました。

以上、人事部宮本さんに聞くPsID攻略法と面接アドバイスでした。

メールを待つ人のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

当社ではまだまだ説明会受け付けております。
下記URLからぜひご参加ください。
マイナビ:https://job.mynavi.jp/23/pc/search/corp235510/outline.html

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*