STPについて学ぼう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!

本日の記事はありちゃんけんちゃんたけちゃんの3人でお送りします!

今回はネットワークで使用されている技術、「STP」についてご紹介します!

---------------------------

STP、(スパニングツリープロトコル)を簡単に説明すると、レイヤ2ネットワークにおいてデータが永続的に流れることを防止するプロトコルです。

画像引用元 : https://www.infraexpert.com/study/stpz1.html

図上のSWBとSWCは、SWAから受信したフレームを同じように処理するので、最初にSWAが送信した
ブロードキャストフレームがSWAに戻ってきます。そして、SWAはそれを再びフラッディング、という動作を繰り返してループが発生してしまいます。この状態を「ブロードキャストストーム」と言います。

上図では、ループ状の構成にあるスイッチの全てのポートが転送できる状態であることから発生する現象。このような状態にならないように、ループ状に構成されたスイッチのどこかのポートで、トラフィックが転送できない状態にしておく必要があります。これをケーブルを抜いた状態などによって実現するのではなくてSTPを使用することにより実現します。

一言でまとめると”STP”という用語が出てきたら「スパニングツリーを実現するときに使うお約束事なんだな~」とお考え下さい!

----------------------------

本社組はCCNAの取得に向けて日々頑張っています!!

近々、試験に挑戦する方もいるよう様です。

以上!!今回は「STP」について紹介しました。次回もお楽しみに!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*