【2020新卒研修日記】3週間たった新卒にインタビューしてみた!  【2020.04.22】

こんにちは!
今日は晴れですね。
ということで、今回は新卒のIG(たー)さん、MRさん、KTさんの3人で新卒日記をお送りします。


是非、最後まで読んでいただけると嬉しいです!!

今回の記事は、1)CCNA学習状況について
       2)新卒インタビュー
 になります!

1.CCNAの学習状況

現在、私たちはCCNAの取得に向けてping-tという学習サイトを使用し問題演習をやっています。
今回は、私たちの学習履歴の一部をご紹介します。


私は問題の正答率が不安定で高い時と低い時が極端になっていると感じてます。
原因としてはわからない問題を深く考えることをせず、勘で解いているからだと思っています。
今後はもう少し考えてから問題を解いていきたいと思います。   <KTさんの学習履歴>
私のグラフでわかることは、最初は知識が乏しいものの、問題演習をしていくにつれ正答率が上がってる点です。間違えてしまった問題などは、解説やワードを調べ徹底的に問題の意味を知ることを意識しました。これからも同じように意識して正答率を上げ、意味を理解していきたいと思います。
                          <MRさんの学習履歴>



私はこの結果を見て正答率などが上昇している傾向なのでこの調子で理解力を付けて模擬試験でも点数が上手く反映できるように是非頑張っていきたいです。 <IGさんの学習履歴>

上記の画像3つの引用元:https://ping-t.com/

《結果を通して》
私たち3人は今回の学習履歴をみて、まだまだ知識面の定着が足りないので研修や自宅学習を通して日々成長していきたいと思います!

2.新卒にインタビュー

今回は今週からお客様先へ配属になるITさんと、先日お客様先から一時本社へ戻ってきたIGさんにインタビューをしました!!

<ITさん>
記者-ITさんは今週からお客様先に配属となりますが、その際に意識したいことはありますか?

ITさん-インシデントを起こさないように社員証などの情報資産の管理を徹底的にしていきたいと思っています。

記者-本社での研修で特に学んだことがあればお教えいただきたいです。

ITさん-特に学んだことはMBAのプレゼンで一つの題材について要点を整理しまとめたうえで自分の考えを発表するのが難しかったですが、自分の考えを発表する力がついたと思います。

記者-以上です。ありがとうございました。



<IGさん>

記者-お客様先に配属した際にどんなことを学びましたか?


IGさん-お客様先に入ってすぐだったのでメールソフトのインストールや
サービスの設計書を見たり、工数管理表の作成をしました。
お客様先に同じ会社の先輩や同僚もおらず一人で緊張しましたが皆優しく緊張もすぐに解けました。

記者-どういうエンジニアになりたいですか?

IGさん-インフラであったり、サーバーであったり、多種多様な業務に携わって経験値を積んでどんな面でも対応出来るようなエンジニアを目指してますね。

記者-それに踏まえて何か準備していることなどはありますか?

IGさん-様々な業界に目を向けて、一度習ったことは復習し、新しい内容であれば知識を積まなければいけないのでそれに対しての理解を深めるような学習方法をとってますね。

記者-既存の習った内容はしっかりと復習して、新しい内容は解説などを読んで理解を深めているわけですね。以上です、ありがとうございました。

最後に
MRが自宅で飼っている最高に癒しな猫のごじらちゃんを紹介します!

1歳になったばかりのごじらちゃん。種類はミヌエットという種類みたいです!

私たちのブログも日々更新していくので是非、閲覧よろしくお願いします!!

【2020新卒研修日記】基礎から始める自炊生活 【2020.04.21】

こんにちは!

今回は、みずさん、かずさん、まきさんの新卒三人でお届けします!

今回の記事は1)本のプレゼンテーション発表 
      2)新人みずさん自炊始めましたの巻。

      

1)本のプレゼンテーション発表

今週から、MBA問題解決プレゼンに代わり、発表力を向上させるためにビジネス書のプレゼンを行うことになりました。。
その様子をお送りします。

皆さん、在宅勤務で気が滅入っていませんか?
そんなメンタルが弱ってきている人のために、メンタルを強くする本を紹介します。

今回は、エイミー・モーリン著
「メンタルが強い人がやめた13の習慣」です。

メンタルが強いというのはポジティブとい意味ではありません。
自分の考えを整理して前に進める人のことを指します。

下記は著者がやめた13の悪い習慣です。

1.自分を哀れむ習慣
2.自分の力を手放す習慣
3.現状維持の習慣
4.どうにもならないことで悩む習慣
5.みんなにいい顔をする習慣
6.リスクをとらない習慣
7.過去を引きずる習慣
8.同じ過ちを繰り返す習慣
9.人の成功に嫉妬する習慣
10.一度の失敗でくじける習慣
11.孤独を恐れる習慣
12.自分は特別だと思う習慣
13.すぐに結果を求める習慣

今の自分に当てはまるものはありましたか?

意識しないと難しいですよね…

全てを実践するのではなくて今の自分に当てはまる事から始めてみましょう!

私、かずさんは
リスクをとらない習慣が当てはまりました。

まずは大きな挑戦からではなくて小さな挑戦から始めたいとおもいます!

出典:講談社+α新書

少しでも気になったら買ってみてはいかがでしょうか????

2)新人みずさん自炊始めましたの巻

なんと、先週の金曜日に社長から食材を沢山買っていただきました!!
沢山の食材があり、自炊する機会がふえました。

そして、こちらが私、みずさんが作った料理です!!!!!

料理名:みずさんの気まぐれそうめんwithたんぱく質
あら、美味しそう!!!!!!

筋トレをしているのでタンパク質が多めの食事を
心がけています。あと、発酵食品であるキムチは
腸の環境を守ることで知られているので毎日摂取
するようにしています。
こだわりは、包丁を握らないで調理する!!!
(洗い物をなるべくしないために、、、)

これぞ!!
男の料理!!

最後に…

在宅勤務で家にいる人や休日家でやることが無い人は
料理に挑戦してみてはいかがでしょうか?

新たな発見があるかもですよ!!!

【2020新卒研修日記】本日入社した新卒へインタビュー 【2020.04.20】

皆さん、こんにちは!

こんにちは!
今日は天気が良く、お散歩日和ですね。
ということで、今回はたーさん、れーさん、みずさんの3人で新卒日記をお送りします。

是非、最後までお付き合いください!

今 回の記事は、1)本の題材についてのプレゼン
       2)本日入社の新卒インタビュー
 になります!

1)本の題材についてのプレゼン

今週(4月20日~4月24日)は本についてのプレゼンテーションを行うことになりました。
本日はたーさん、れーさんの発表です。

たーさんのプレゼン!!
何やら問題形式でプレゼンを行っていますね。
れーさんのプレゼン!!
4つの傾向についてまとめていますね。

まとめ.
発表の経験を活かして現場でも積極的に分からないことを解決していきたい。

2)本日入社の新卒2名にインタビュー

学生から社会人へとステップアップしたお二方にインタビューしてきました。

【山口さん】

①本社勤務で何を学んでいきたいか。
A:専門学校で学んだことを活かし、なるべく早くCCNA取得に向けて頑張っていきたいです。
  

②学生時代どういうことをやってきましたか。
A:ITの分野を幅広く学習しました。
 高校時代も生徒会。

③最後に一言。

A:わからないことが沢山ありますが、同期に負けないよう技術力を磨いていきたいと思います。

④学校卒業後~入社までなにをしていましたか?
A:どうぶつの森

【玉田さん】

①本社勤務で何を学んでいきたいか。
A:早くCCNAを取得したい。

②学生時代どういうことをやってきましたか。
A:サークルとゼミ

③学校卒業後~入社までなにをしていましたか?
A:プレステ4をやっていました。

④最後に一言。
A:皆の足を引っ張らないよう頑張りたいです。

以上、本日4月21日入社の2人へのインタビューでした!
2人の緊張が解けるように積極的に声をかけていきたいですね!!

入社してから4週間目を迎えました。
徐々に仕事に慣れ始めてきました…!
しかし、昔から慣れほど危険なものはない。という格言があります。
慣れは、怠惰や思い上がりの気持ちを起こして、失敗へと繋がってしまいます。
今一度、見直す必要があります!!

【2020新卒研修日記】今日も元気いっぱい新卒組!!  【2020.04.17】

皆さん、こんにちは !

今回の記事は、新卒のTさん、Hさん、Mさん、Iさんの4人でお送りします。

コロナウイルスの感染者は増える一方で、自宅待機やリモートワークをしている人も多くなってきているのではないでしょうか?

暗い話だけではなく、明るい話をお届けしたいと思います。

是非、最後まで読んでいただけると嬉しいです!

今回の記事は、1)正しい手洗い方法
       2)PsiDのお昼の時間

1)正しい手洗い方法

皆さんは、正しく手を洗えていますか?
下記は厚生労働省が発表している正しい手洗いの方法です!

  1. 流水でしっかり手を濡らした後、石鹸で手を擦る
  2. 手の甲を伸ばすように擦る
  3. 指先・爪の間を入念に擦る
  4. 指の間を洗う
  5. 親指と手のひらをねじり洗う
  6. 手首を忘れずに洗う

 出典 厚生労働省 
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00094.html

一回手を洗うのに30秒以上かけて
隅々までしっかりと洗いましょう!

2)PsiDのお昼の時間!

新人社員と先輩社員が楽しんでいるお昼の時間をお見せします!!

先輩社員も交えて、フランクな感じで日々の日常を話しています。

食後にトランプで遊んでいる様子です!

遊びもお仕事も常に本気です!!

最後に、、、

新卒同士はまだ緊張感がありますが、

写真のように先輩社員とトランプや談笑を

することで緊張感を和らげ、和気あいあいとした

関係を育んでおります。トランプをやると、

思った以上に仲が深まりますよ!!

あと、、、

手洗いうがいも忘れずにしてくださいね!!!

【2020新卒研修日記】社会人へ第1歩!!  【2020.04.16】

皆さん、こんにちは!

新卒の たーさん、たくさん、かずさんの3人で今回の日記をお送りいたします。

コロナウイルスの影響で自宅勤務で業務している方や現場でお仕事されている方々が楽しんでもらえるように私たちが日記をお届けしたいと思います。

是非、最後まで読んでいただけると嬉しいです!

今回の記事は、1)MBAの問題解決プレゼンテーション、

       2)ネットワーク機器の実機検証

1)MBAの問題解決のプレゼンテーション

私たちはMBAについて発表してるのですが
まず、最初にMBAって何? という話ですよね。

MBAとは、「経営していくために必要な知識を得た者が得られる資格」
というわけです。


難しく言うと、Master of Business Administrationの略称、
日本では、経営学修士と呼ばれてます。

MBAの中にある題目を決めてやってるのですが、
書いてるあることが、正直難しくてわかりません。

プレゼンをするので難しい単語をかみ砕いて、
発表してます。

皆さん、自分の経験を元に話すことで

分かりやすく、飲み込みやすい発表になっております。

2)ネットワーク機器を使用した実機検証

現在、入社して三週間が経とうとしております。

CCNA取得に向けて実機検証をしております。

今日はその一部をお見せします。

この写真では実際に実機検証した後にホワイトボードを使って確認して。共有することで理解を深めてます。

わからない問題は同期で教え合ってお互いの技術を高め合っています!

少しずつ出来ないことが出来るようになってきました。

この調子で資格取得に向けて日々精進していきます。

最後に、 コロナウイルスに負けずに頑張りましょう!!

みなさん、手をWASHしましょう!!

みなさん、のどWASHしましょう!!

文系も大歓迎!1日でネットワークが判る実践型インターンシップを開催します!

Ciscoルーター

なぜ開催するのか

※新卒〜第二新卒向けのミートアップです。

株式会社Polestar-IDはネットワーク・サーバを中心とした技術者集団です。 
弊社ではIT技術教育事業部として学習できる環境を整えています。 
新卒で入社をした際には、ひとりひとりキャリアプラン座談会を実施しメンターの方が入社までに文系でも技術力を付けれるようにフォロー体制を構築しています。 
社内LABは平日開放しており常時専門の講師がいるので、勉強の仕方から丁寧に教えてくれますよ!

学習できる環境の提供として今回は1日でネットワークが判る実践型インターンシップについて開催したいと思います!Ai、IoT、ロボットが活躍していく未来を�支えていくネットワークとはなにか?実際にネットワークを構築しながら理解を深めていきましょう!

あなたの将来の可能性を最大限に引き出すインターンですよ!

・とりあえずエンジニアの第一歩を踏みたい 
・インフラエンジニアに興味がある 
・先輩エンジニアに実際の仕事を聞いてみたい 
・オフィスを見てみたい

という方、お申込みをお待ちしています! 
友達とのご参加も大歓迎ですよ!

こんなことやります

★募集要項 
・ランチ無料!! 
・定員8名 ※定員に達した時点で申込終了 
・締切:8/29(木) ※事前申し込み必須 
・学年/学部不問 文系・理系関係なく募集!! 
・交通費・報酬は支給なし 
・私服でOK

★実施プログラム 
09:45~ 1DAYインターン受付開始 
10:00~ 株式会社Polestar-IDの環境づくりについて 
10:30~ ネットワークってどんなものなの? 
11:30~ ネットワーク機器について、解りやすく説明! 
12:00~ 技術相談ランチ 
13:00~ Wi-Fiがない環境で実際に線をつないでみよう! 
16:00~ 繋いだネットワークでYouTubeを見てみよう! 
16:30~ 社員との座談会・本日のフィードバック・アンケート記入 
17:00  1DAYインターン終了

★会場 
東京都港区虎ノ門3丁目2-2 虎ノ門30森ビル9階

★持ち物 
・何も持ってこなくてもインターンできます!

必要であれば 
・パソコン 
・筆記用具

お申し込みはこちらからどうぞ!

https://www.wantedly.com/companies/psid