[2023新卒研修日記]
同期の現場体験談
[2023.6.9]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんこんにちは!!

作成者はデッカード、ホブスでお送りいたします!

今回は2023年卒の現場に行っている人へインタビューしました!!

ボルゾイさんは私達と同じ23卒の社員で最初一か月間研修をし、ゴールデンウィーク明けの5/8に現場に入場しました。

そんなボルゾイさんの現場での体験についてインタビュー形式でご紹介します!

Q:自宅から現場までの所要時間

A:約1時間半です!現場の最寄り駅から現場先までバスも出ているのですが、運動も兼ねて20分ほど歩いて通勤しています。

Q:現場での作業内容

A:入場前はコマンド系打ち込む作業だとすると思っていたのですが、実際は機械の受け入れ作業、コマンド入力後の動作確認などの一連の流れを経験しています。

Q:作業中に意識している事

A:ミスが許されない作業であり、お客様の機器なのですごく丁寧に扱わないといけなので、細心の注意を払って作業しています。また、指示待ちではなく自主的に動き、報連相を怠らぬように意識しています。

Q:現場に出てからのCCNA学習

最初の自社で一か月間研修を受けていた時に比べ、現場に出てからの学習時間が少なくなりましたが、通勤中の電車の移動時間などの隙間時間を利用しこまめに勉強しています。また、一日一時間などの目標を立てて学習を進めることが重要だと思っています。

Q:現場でのコミュニケーションの取り方はどうしていましたか?

A:自分から話しかけに行ったりして徐々にいい関係を築くことが出来ました。

現場の人たちもいい人ばかりで、現場に入場してから3日後には一緒にお昼ご飯を食べる関係になることが出来ました。

Q:休日はどのように過ごしていますか?

A:よく夜に散歩をし、野良猫を探しに行っています。
野良猫の中でも触らせてくれる野良猫と触らせてくれない野良猫の見分けがつくようになりました。

インタビューのご回答ありがとうございました!

今日ボルゾイさんにインタビューしたことで、現場について知ることが出来ました!

今後も現場での活躍期待してます!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。