2026年 5月 の投稿一覧

現場先で起こった失敗談を公開❗❓そこから得たこととは

こんにちは!エンジニアブログ作成を担当しています「N」です!
本日は現場に出た経験のある先輩から「失敗談」についてお話していただきました!
私たちはプログラミングされたAIではなく、不完全な人間であるため、ミスを起こす可能性は誰にでもあります。失敗から何を学んだのか、どう成長したかをインタビューしてまとめたので、ぜひ最後までご覧ください!

Oさんの現場先での失敗談

Nさん・・・「現場先での失敗談についてなにかありますか?」
Oさん・・・「はい。僕は監視業務に慣れ始めた頃、休日日勤の単独シフト時に発生したトラブル対応での失敗談があります。」
Nさん・・・「具体的にはどんな内容ですか?」
Oさん・・・「当時はトラブル発生時、通常通りマニュアルの確認や過去事例の検索を行いましたが、イレギュラーな事象だったため対応策が見つからなかったんです。自力での調査に想定以上の時間を費やしてしまい、結果としてエスカレーションと状況報告が大幅に遅れる事態となりました。」
Nさん・・・「異例のトラブル対応…。加えて解決に時間をかけてしまうとすごく焦りますね…。」
Oさん・・・「はい…。幸い大きな問題には発展しませんでしたが、インシデント対応におけるチームの信頼に関わる重要な教訓になりました。」
Nさん・・・「そこから学んだことがあれば教えていただけますか?」
Oさん・・・「はい。原因を振り返ると、全体のマニュアル把握不足に加え、休日の他メンバーへの連絡を躊躇し”まず自力で解決しなければ”と抱え込みすぎたことにありました。この失敗を機に、インシデント発生時の”迅速な状況共有”を最優先に意識するようになりました。」
Nさん・・・「失敗からかなり実のある学びを得たんですね!」
Oさん・・・「そうですね。現在は、不明点に直面した際も速やかに現状と調査内容を整理して相談を仰ぐことで、対応スピードとエスカレーションの質を向上させていますし、再発防止策として、個人フォルダに障害対応マニュアルのリンクやメモを集約し、単独勤務時でも即座に一次対応ができる仕組み作りを徹底しましたています。」
Nさん・・・「失敗を基に業務の効率化を図っているんですね!貴重なお話しありがとうございました!」

Sさんの現場先での失敗談

Nさん・・・「現場先での失敗談についてなにかありますか?」
Sさん・・・「私はキッティング業務での失敗談がありますね。一番最初に就いた案件がキッティング業務で、PCやiPadのセットアップを行っていました。」
Nさん・・・「具体的にはどんな内容ですか?」
Sさん・・・「単純作業のものが多く、慣れてくると作業が固定化され、集中力が続かなくなってしまうことがあったんです。そのタイミングでインストールの手順を間違えてしまったことがあります。」
Nさん・・・「確かに単純作業だと集中力が続かなくなりますよね…。」
Sさん・・・「そうなんです。その時はすぐに違和感に気付いて、自分だけで判断せずにエスカレーションして対応していただいたことで、大きな問題にはならずに済んだのですが、一台分の作業をやり直すことになり、タイムロスを発生させてしまったことや、周囲の方に対応していただいたことへの申し訳なさから、とても落ち込んだことを覚えています。」
Nさん・・・「そこから学んだことがあれば教えていただけますか?」
Sさん・・・「はい。この経験以降、単純作業ほど確認を徹底するようになり、再確認を習慣化させるために指さし確認を行うようになりました。」
Nさん・・・「自分の中で再確認の癖付けを取り入れたんですね!」
Sさん・・・「そうなんです!それからこの経験で改めて思ったことは、小さなミスや違和感は自己判断せず、すぐに相談・報告することが大事ということです。”単純作業だから大丈夫”ではなく”単純作業だからこそ責任を持って丁寧に行う”という意識を持つようになり、キッティング業務ではない今でも、確実性をもって業務に取り組んでいます。」
Nさん・・・「現場での失敗を今の案件先でも活かされているんですね!貴重なお話しありがとうございました!」

お二人ともありがとうございました!

以上が先輩方が経験した現場先での失敗談でした!
いずれも“失敗して終わり”ではなく、そこから学んで成長する点が共通点だと言えますね!原因を振り返り、改善策を考え、次は同じミスを繰り返さないよう行動に移す。
その積み重ねが、確実に自分自身の成長につながっていると感じています!
当社には、失敗を責めるのではなく、そこから何を学び、どう次に活かすかを大切にする文化があります。だからこそ、一人ひとりが挑戦を恐れず、経験を自分の力へと変えていける環境が整っていると実感しています。失敗も含めたすべての経験を糧にしながら、これからも成長し続けていきたいと思います!

【新設✨】公式Instagramを開設いたしました!

皆さん、こんにちは!
この度、当社の新しい試みとして、公式Instagramアカウントを開設いたしました!

これまで、弊社のWebサイトやこのエンジニアブログを通じて、会社の取り組みや技術的な情報をお届けしてまいりましたが、「もっと私たちの日常や社内のリアルな雰囲気を、カジュアルに、そして分かりやすくお伝えしたい!」という想いから、Instagramのスタートを決定しました。

■ どんな内容を発信していくの?
☆社内の日常&オフィス風景(どんな環境でメンバーが働いているのかをご紹介!)
☆イベントや社内活動の様子(研修や親睦会など、チームの絆が伝わるオフショットも)
☆働く社員の紹介(最前線で活躍するエンジニアたちの素顔やインタビュー)
☆最新のニューストピックス(会社からのお知らせをいち早くキャッチアップ)

技術的な一歩を踏み出している研修中のメンバーの様子や、現場で活躍する先輩エンジニアの「等身大の姿」など、求職者の方々にとっても働くイメージが湧くような、ワクワクするコンテンツを企画しています。

ぜひ、フォローと「いいね!」をお願いします!
「Polestar-IDってどんな会社だろう?」「エンジニアたちがどんな雰囲気で過ごしているのか気になる」という方は、ぜひお気軽に覗いてみてください。

皆さんのフォローや「いいね!」が、運営メンバーの何よりの励みになります!

入社後の研修と新入社員の葛藤📚🔍

こんにちは!エンジニアブログ作成を担当しています「S」です!
本日は、研修センターで日頃行われている講義内容とその様子についてブログを更新いたします!
研修期間中の講義では、CCNAの学習進捗やBootcam(実機演習)の進捗によってその都度内容が変わりますので、今回はその二つの講義内容についてお伝えしたいと思います!

スケジュールに沿ったネットワーク講義

新入社員の皆さんには、CCNA学習ツール「ping-t」を用いて日々学習に取り組んでいただいております!
学習内容は毎日スケジュール化されており、「ネットワーク基礎」「レイヤーの概念」「ネットワーク機器」など、分野ごとに全40項目が用意されている中で、1週間で1つの項目を達成できるよう、無理のないペースで進めています!
通常はスケジュールに沿った内容が講義時間に解説され、「ping-t」だけでは補足しきれない細かな内容についても解説を交えながら進行していきます!
受講している新入社員に対して、頻繁に疑問点や不安な箇所がないかを確認しながら、全員が納得して学習を進められるよう心掛けています!
また、ただ聞くだけの講義では知識が身につかないため、パケットトレーサーを使用した講義も用意されています!
パケットトレーサーとは、本物そっくりのネットワークを作って実験できるリアルシミュレーターソフトの事で、ネットワークの仕組みを実際に触ってスキルを身に付けていく事が出来ます!

Bootcampのフォローアップがある場合

研修期間中には、Bootcampという実機を使用した研修プログラムが用意されており、実際にコマンド入力や通信設定などの作業を行う事が出来ます!
流れとしては、IT技術教育事業部からBootcampで扱う課題が提示され、期限までに実機を用いて課題をクリアした上で「物理・論理構成図」と「パラメーターシート」に完成したシステム内容をまとめてIT技術教育事業部に提出します。
「物理・論理構成図」はシステム構成を図として表した設計図、「パラメーターシート」は使用するポートやIPアドレスなどを記載したシステムの取扱説明書のようなイメージを持っていただけたらと思います!
提出したものは、後日講義時間にIT技術教育事業部メンバーの前で発表していただき、その内容を踏まえてIT技術教育事業部から評価が送られます。
その評価を基に理解を深め、より専門的な知識を吸収していきます!以上が主に行われる二つの講義内容でした!

ネットワーク初心者の学生さんへ!

研修期間中は、着実に学習へ取り組めるよう、計画的なスケジュールに沿って研修を進めており、講義での解説に加え、実際に通信設定やパケットトレーサーを活用した実践的な学習も取り入れています!
他にも、週末にはその週の学習範囲を対象とした理解度確認テストを実施したり、月に一度テクニカルアウトプット行い、、知識のインプットだけでなくアウトプットを行ったりと、集中的にCCNA学習へ取り組めるように体制を整えています!
「学生時代にネットワークの勉強をしたことはないけれど、IT業界に興味があり挑戦してみたい!」という方は、ぜひ一度WEB会社説明会へご参加いただき、当社について知っていただければと思います!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!




テクニカルアウトプット第二回目         ネットワーク未経験者へのサポート体制!

皆さんこんにちは!
今回はテクニカルアウトプット第二回目が実施されたので、その様子をお届けしたいと思います!
是非最後までご覧ください!

テクニカルアウトプットとは、今まで学習してきたものを”成果物”としてアウトプットすることを目標にしたもので、これまでの学習項目から一部分をピックアップし「初心者にもわかりやすく伝えること」を意識してプレゼンテーションを行うというものです!
自分の理解を言語化し、整理する事で、知識の定着を図ります!
前回は2人2人3人の3チームでプレゼンを行いましたが、今回は人数が少なかったことや、新入社員達からの意見もあり、一人ずつでのプレゼンという形になりました!
資料作成時間は約一時間。皆さんそれぞれ工夫を施しながら、IT初心者の方に向けて噛み砕いた解説を考えます。

今回取り扱われた学習項目は、「TCP・UDP」「VLAN」「STP」「Cisco機器全般」「基礎コマンド」「CDP・LLDP」です。
準備を終え、順番にプレゼンが行われる中で感じたのは、皆さん「IT初心者の方に伝える」という目的をしっかり意識していたことでした。分かりやすい例え話を交えながら丁寧に解説する場面が多く見受けられます!
プレゼンを行う側にとっては、知識を整理しながらアウトプットする良い機会となり、聞き手側も内容を理解しながら学ぶことができたため、非常に充実した時間になったと思います!
また、1人のプレゼンが終わるごとに、参加者全員から3段階評価と意見交換を行います。中には厳しい評価や意見が出る場面もありましたが、ネガティブに捉えるのではなく、「次に活かそう」という前向きな姿勢で取り組んでいる様子が印象的でした。
互いに学び合い、改善点を共有しながら成長できる、有意義なプレゼンの時間になったと思います!

以上がテクニカルアウトプット第二回目の様子でした!
第一回目に比べて、技術の理解力にかなり成長を感じる回だったと思います!
また、単に知識を身につけるだけではなく、「相手に分かりやすく伝える」という意識を持って取り組めていた点も、とても印象的でした!発表を重ねるごとに説明の構成や話し方にも工夫が見られ、参加者一人ひとりの成長を感じることができました。
今後もこのようなアウトプットの機会を通して、知識の定着だけでなく、実践的なコミュニケーション力や説明力もさらに高めていければと思います!

入社して二年目の私が実際に得られたスキル💪✨

皆さんこんにちは!エンジニアブログ作成を担当します「S」です!
今回は入社して二年目の私が、実際に得られたスキルをご紹介したいと思います✨
IT未経験の私が一年間で何を学んだのかを記載しましたので、ぜひ最後までご覧ください!

ネットワーク基礎知識

まず、私が入社してすぐに得られたスキルは、ネットワークについての基本的な知識です!
当社ではIT未経験者のサポートが手厚く、ビジネスマナーや、感情表現研修など様々な研修が用意されている中でも、CCNAの資格取得サポートにはより一層力を入れていると感じます!
未経験でもCCNAを取得し、実際に現場で活躍する方も多く在籍しているため、
「IT未経験だし、周りと差が出たら嫌だな」と感じる方も安心してサポートを受けることが出来ます✨実際に私の同期も大半がIT未経験者でした!
私自身も心理学を卒業し、ITとは全く無縁な学生生活を送ってきましたが、CCNA学習を通して、コンピューター同士がどのようにして情報を送り合っているのか、送り場所はどうやって決められているのかなど、基礎的な知識を定着させることが出来たと感じています✨

Excelのスキル

私は過去にIT関連の事務作業を経験し、Excelに触れる機会が増えた結果、Excelスキルの向上を身に付けました!
その後の案件でもExcelを使う場面が少なからずあり、「あの時に学んでおいて良かった」と感じることがあります!
Excelの基本操作は、学生時代にすでに学んでいる方も多いと思いますが、私は学生時代Excelより統計解析ツールを触る機会が多かったため、「社会人なのにExcel操作ができないなんて…」という不安がありました。ですが、実際に業務を通して学ぶことで、その不安は自然と解消されました。
私と同じように「学生時代にExcelをほとんど触っていなくて不安…」という方もいるかもしれませんが
業務経験を通して学ぶ事や、前もって業務にExcelが必要になると分かっていれば、研修期間中に学ぶ時間を作り、柔軟に対応する事もできるため、安心して取り組めると思います!

優先順位を付けるスキル

いくつか案件を経験する中で、物事に優先順位を付けて作業する事が出来るようになりました!
そこまでハードなスケジュールを経験する事はありませんでしたが、限られた時間の中で取捨選択しなければならない場面もありました。
基本的には、提出期限が近いものから優先的に取り組むよう意識していますが、
作業中に新たな業務を依頼される場面もあります。その際に何も確認せず引き受けてしまうと、結果的に自分の業務を圧迫してしまう可能性があります!
追加で依頼を受けた際には、まず提出期限や優先度を確認することを意識し、新たに依頼された業務の方が緊急度が高ければ、現在の作業を区切りの良いところで一度止め、場合によっては他の方へ引き継ぎを相談したりしながら、全体として効率よく進行できるよう心掛けています!
このスキルは業務以外の日常生活でも活用する事ができるため、効率良く動くためにも、身に付けて良かったスキルだと感じています!

以上が私が現場に出て身に付けたスキルです!
ご紹介したスキルのほとんどはどの場面でも通用するものかと思います!
入社して1年の未熟者ですが、社会人として得られたスキルはそれなりに充実したものだったのではないかと感じています!これからもネットワークエンジニアとして活躍できるよう、スキルの向上に努めてまいります!

「入社後ギャップ」に怯えるあなたへ。入社して初めて知ったPsiDの研修を赤裸々にインタビュー!

今回は私Sが、新入社員の皆さんに「入社前と入社後のギャップ」についてインタビューさせていただきました!
入社前に抱いていた思いや、入社後に感じたことをまとめていますので、ぜひ最後までご覧ください!

Kさんへのインタビュー

S 入社前と入社後のギャップを教えてください!

K はい!僕は「思ったより同期との関りがある」ということにギャップを感じました!
  入社前はすぐに案件先が決まって、懇親会くらいでしか同期と関わる時間がないと
  思っていましたが、研修期間中は同期と学習を進めることがメインな為、
  思っていたよりも関わる機会が多くて嬉しいです!

S 研修期間中って意外と同期との関りが多いんですよね!同期とは仲良く出来ていますか?

K はい!クラスメイトみたいな感覚で、 皆和気あいあいとしています!

S 学習面に関してはなにか感じる事はありますか?

K CCNAの学習は自主学習でも進めていますが、
  ITEDの皆さんが毎週講義を開いてサポートして下さるので、学習がしやすいと感じています!
  また、ビジネスマナーも学ぶ事が出来るので、案件先に行っても安心して対応が出来ると思ってい ます!

S なるほど!学習環境や研修内容は最適なんですね!他にギャップに感じる事はありましたか?

K ギャップではないんですけど、入社前から会社説明会などで会社の方々とお話しする機会が
  あったのですが、その時に凄く「関わりやすい」って印象を持っていて、それは入社してからも
  変わりませんでした!
S そうだったんですね! 入社前に会社の人と関わりがあるのは安心ですよね!
  入社後も関わりやすさを感じて貰えて嬉しいです!!
  ご協力ありがとうございました!

Tさんへのインタビュー

S 入社前と入社後のギャップを教えてください!

T 「同期とちゃんとコミュニケーション取れる」というのがギャップでした!
  専門の時は人との関わりがあまり無かったんですけど、入社してから同期と
  コミュニケーションが取れ凄い楽しいです!

S 人との関わりが増えると嬉しいですよね!学習面では何か感じる事はありますか?

T 学習面では、学習内容がスケジュールで組まれていて分野ごとにゆっくりと進めているので、
  自分には合っていて凄く学習しやすいと思っています!学習中に躓いた部分があれば、
  IT技術教育事業部の方に質問する事も出来るので、専門の時よりスムーズに学習出来てると
  感じます!
  他にも研修期間中には社内制度の研修、感情表現研修などがあり、
  社会で働くために必要な知識も身に付けることが出来ると感じています!

S なるほど!スムーズに学習できる環境が作れているみたいで良かったです!

T はい!ここでなら確実にスキルアップできそうだなと思っています!

S これからの活躍に期待しています!
  ご協力ありがとうございました

Mさんへのインタビュー

S 入社前と入社後のギャップを教えてください!

M 同期と仲良くなれたのがギャップでした!
  内定を頂いたのが12月と遅く、交流会に参加してなかったのもあって不安だったのですが、
  そんな心配する必要がないくらい皆と親しくなれました!

S 新入社員同士で仲良く出来るかどうか、入社してからわかりませんもんね…。
  仲良くなれたみたいで安心です!
  学習面では何か感じていますか?

M 資格を取るにあたって、専門の時より自分から動くことが増えたなと感じます。

S そうなんですか?それはどうしてですか?

M 毎週のITEDによる技術講義やテクニカルアウトプット大会が開かれるため、分からない事はすぐ聞 ける環境が整っていて勉強のしやすさはすごく感じます!
  専門時代はゲーム作成について学んでいましたが、自ら学ぶようなスキルも特になく、
  ひたすら作成を行っていたので、目に見えて掲げられた目標があるとやる気が出ます!

S なるほど!具体的に掲げられた目標があるといろいろ進めやすいですよね!
  ご協力いただきありがとうございました!

以上!新入社員の内3人に協力していただきました!
Kさん・Tさん・Mさんインタビューにご協力いただきありがとうございました!
3人とも人間関係に不安を感じることが多かったものの、実際に入社してみると想像以上に同期と良好な関係を築けているようで安心しました!
引き続き、CCNA取得に向けて学習に勤しんでいただきたいと思います!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!