勤続20年目を迎えられたMさんにインタビューをしてみました✨
設立当初から勤務されており、会社の成長を見届けてきた大ベテラン社員!

Q. 勤続20年を迎えられたご感想はありますか?

もうそんなに経ったのか、が正直な感想です(笑) あっという間の20年でした(笑)

Q. 入社当時の頃から会社もしくはご自身がどう変化したかなどありますか?

違う業種からの転職だったこともあり、知識ゼロからのスタートでしたが
なんとかなるもんだなぁと思ってます。
横須賀からスタートした会社も、今や虎ノ門ヒルズ(本社)!支社があった時期もありましたね…!

Q. 入社当初と今の会社で変化したことはありますか?

社長が現場に出ていないことが一番の変化ですね!
入社した当初は社長と一緒に現場に出て仕事をしていました(笑)
会社としての変化はあり過ぎて書ききれないですが、
管理部、人事部、NWS事業部等の各部署ができたことですかね。
入社当時は社長と社員数名の会社だったので部署というものはありませんでした(多分)

Q. 今後の若手社員に向けたメッセージをお願いいたします。

知識ゼロからスタートして、勤続20年!
知識や技術は後からついてくるものだと思います。
まずは目の前のことに一生懸命頑張ってください!
風通しの良い会社だと思うので、相談したいことや意見などがあったら
気軽に先輩社員はもちろん、周りに相談してみましょう!


勤続10年目を迎えられたTさんにインタビューをしてみました✨
2016年に新卒で入社してから気づけば勤続10年!!そんなTさんの現在の仕事とは?

Q. 入社した当時を振り返っていかがですか?

入社当時、私はネットワークの知識が全くないゼロからのスタートでした。出身の専門学校ではOffice製品の使い方やHTML、C言語などを中心に学んでおり、インフラ業界で必須となるCCNAといった資格の存在すら知らない状態でした。ただ当時から、「パソコンを使った、長く必要とされ続ける仕事をしたい」という強い軸を持って就職活動をしていました。当時は右も左も分からない状態でしたが、そこから地道に知識や技術を積み上げていく10年間でした!

Q. この10年間で最も成長したと感じることは何ですか?

最も成長を感じるのは、エンジニアとして確実に蓄積されてきた「技術的な知識の深さと広さ」です。10年という月日は本当にあっという間でしたが、日々の業務を通じて、入社当初には想像もできなかったほどの知識を身に付けることができました。
現在の現場では、チームの一員としてネットワークの維持・保守、機器のバージョンアップ、キッティングや検証といった業務を担当しています。ネットワークの構成を自分で組み立てて検証し、想定通りに動かしていく一連のプロセスには大きな面白みを感じていますし、そうした実践的な技術がしっかりと身に付き、深い成長を実感しています。

Q. なぜ10年間働き続けることができたのでしょうか?

やはり、自分自身が「ネットワークの構成を組み、機械をいじり回して検証する仕事」が心から好きで、今の仕事が自分に向いていると感じられているからだと思います。 また、安定してキャリアを重ねてこられたことが、この10年という大きな節目に繋がったと感じています。

Q. これからの目標を教えてください

現在、個人的にとても興味を持っているのが「AIの活用」です。以前、AIエンジニア向けの言語系プログラミングに挑戦した際はその難しさに一度挫折も味わいましたが、今でもAI技術への関心は非常に高いです。

Q. 若手社員へメッセージをお願いします

入社したばかりの頃や、知識がまだ浅いうちは、「自分にこの仕事が向いているのだろうか」「技術を身に付けられるだろうか」と不安になることも多いと思います。しかし、私自身も最初はネットワークの知識が全くない状態からスタートしました。まずは日々の業務のなかで、「新しく設定を組むことが楽しい」「原因を突き止めるのが面白い」といった、自分なりのやりがいや面白さを見つけてみてください。焦らずに一歩一歩、自分の得意な領域を広げていってほしいと思います。

当社では、永年勤続表彰を行っております。勤続10年、20年を迎えられた上記2名には
永年勤続表彰と共に、贈呈品もそれぞれお渡ししております。