チームBの就職活道場! 【2022年4月14日】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お馴染みチームBの のしゅー、みーたん、あらんの3人で今回の記事をお送りいたします。

23卒の皆さん!就職活動の調子はどうですか?

私たち22卒も去年、同様に就職活動を行い、たくさん苦労をして現在のPolestar-IDに入社することができました。

就活生のイラスト

皆さんには私たちから就職活動の極意をお教えしたいと思います。

1、どんな仕事をしたいか決める

 みなさんは仕事にはどんなやりがいを求めますか?チャレンジして成長すること、成果が認められること、興味がある仕事をすることなど、人それぞれ違うかと思います。また、安定して環境で働きたいか、チャレンジングな環境で働きたいかも人によって求める文化が異なるでしょう。自分はどんな場所でどう働きたいのかを考えつつ、ぜひ将来のビジョンを組み立ててみてください!

2、自己分析をする

  自分の特徴、長所を理解することは就職活動をするうえで(仕事をするうえでも!)大切です。自己分析をすることで、自分のことを知らない相手に自分という人物の特徴等を伝えられるようになり、自己紹介が上手になります。

3、企業研究

企業研究を行うことで自分の志向に合った企業が分かり、志望動機を具体化することができます。企業の情報を知るためには、会社説明会や合同企業説明会などに積極的に参加しましょう!

サラリーマンのイラスト「会社へGO」

私たち3人からの就職活動を通してのアドバイス

みーたん「私は紆余曲折があって8月まで就職活動をしていました。説明会にたくさん出席して、周りに流されずに自分のペースで就職活動を行ったことは非常に良かったと思っています。大学生や専門学生は社会経験が浅い中、自分のしたい職を選ぶことは本当に難しいですよね。今就職活動を行っている皆さんも広い視野を持ってリラックスして就職活動に取り組んでみてくださいね!」

のしゅー「私は大学3年生の2月ごろから就職活動を始め、5月頃に終わりました。様々な業種の説明会に参加し、興味を持った企業から選考を受けていました。正直、就職活動はめんどくさいです。でも終われば最高です。早いうちから業界研究を進め、少しでも興味を持った企業から説明会に挑戦していきましょう!やれば、できる!」

あらん「私は緊張しやすい性格で、初めての面接のときは何もしゃべれませんでした。いろんな会社を受けることで慣れてきて、受け答えもスムーズにできるようになります。臆することなくたくさんの会社を受けて明るい未来を切り開いてください。」

次回のチームBによる就職活道場は「これさえ知れば絶対合格!PsiD攻略法!!」です。

おたのしみに!!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*